盤洲のキス

ボートでキス釣りへ。と、唐突にのぶろぐがスタートしました。爆釣速報の下~のほうにちょこちょこっと書いていたヒトリゴトの拡大版と思って気軽にお付き合いください。
少々の雨まじりのこの日、盤洲にキス釣りに行ってきました。
結果的にはこんなサイズが30匹ほど。飽きることなく釣れ続きました。
2006-07-05-01.jpg
持って帰った台所で見るとその名の通り「白」ギスなのですが、釣りたての魚の美しいことったら惚れ惚れしちゃいます。
現場に行ってみると乗合船が3~5メートルラインをシーアンカーで流しているんですね。もうそんな浅場に??と若干のくえすちょんを感じながら、やっぱり駆け上がりダロ?と25メートルから7メートルまで駆け上がる途中の9メートルほどのラインでアンカーリング。シーアンカーなどというたいそうなグッズは持っていないので、ちょっとずつアンカーロープをのばす伸び伸びシーアンカー作戦で釣り開始。ここで釣れ続いちゃったもんだから浅場の実釣はしませんでした。
3メートルぐらいの浅場にごっそりいるのならば、のべ竿で釣るのが楽しいですね。このサイズであればきゅきゅんと糸鳴りがします。これ、楽しいですね。
背開きの天ぷらで美味しくいただきました。