豆苗

カウンターの上がりかたが「まだか?まだか?今日の爆速はまだか?」と急かされているようです。
雨の休みを利用してじっくりバクソクしてみました。お待たせしました。
夏を夏らしく過ごしたはいいけれど体のあちこちが悲鳴をあげていたのでこんな雨の休みはありがたいです。
バクソク部屋でお気に入りの音楽を聴きながらじっくりゆっくり更新を楽しみました。
まもなくそば屋でビールタイムに突入です。そしたらヒルネです。あー幸せ。
そうそう、今日から飲酒運転の取り締まり強化週間に突入ですよ。
ここの読者は飲むなら飲まないヒトばかりでしょうけれど、念のため。
そして枕とは何の脈略もなく中華の話へ。

トウミョウ、美味しいですね。
豆の苗と書きます。
2006-09-12-02.jpg
街ではこんな形で売っており、一回使っても栽培しているとまた食べられるという優れもの。
2006-09-12-01.jpg
隠れ家的中華料理屋さんでレシピを教わったとおりゴマアブラとトリガラスープとニンニクシオコショー!家で同じようにヤルも火力の違いでこうは旨くならないんですね。
ま、行ったときのお楽しみと言うことで最近はめっきり自力豆苗しなくなってしまいましたが。
先日のオーダーはやっぱり読めないオール漢字メニューを一生懸命読んで、タカナとマコモダケの上海なんとか・・・や太いハルサメと肉の塩炒め上海風・・・とか、「 牛 蛙 」と書いてあったのはさすがにそのまんまみたいだから注文できなかった。ちょっと怖い。
ということで引き続き爆釣速報をお楽しみください。

6 comments on “豆苗

  1. うま@中華的

    2006年9月12日 at 6:16 PM 返信

    我現在空腹在
    空腹時是電子的日記読体悪
    口汁出出

  2. 貴殿中華的漢字文章是笑笑
    是辛藻世路志久

  3. 見ると行きたく成増。

  4. こないだ片言であんちゃんに「キョウオワリマスタ」と言われました…トウミョウ
    牛蛙も注文できませんでした…確かに怖い

  5. 最近はコレに『ニンニクキュウリ』が仲間入り。
    きっとまだある絶品料理。
    ちなみに王子には「天安門」という名の似たような店を発見!
    同じような注文方法がそろそろできるかも。
    「豆腐で何か作ってください」
    「肉が食べたい・・・」
    えとせとらえとせとら

  6. キンニラならあったかも知れないね。
    ベロ、食べた?カモベロ。
    ま~だ、まだ甘いな(^_^)
    カレーを注文してみたい今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です