イカ

秋の声が聞こえてくるとココロが騒ぎ出す。
イカイカイカイカ。
乗合船の情報を毎日チェックして、東京湾のスミイカが始まるのをイマカイマカと待つ日々が始まる。
んな、イカイカな毎日がそろそろ始まるなぁと思っていた矢先にふと出会った釣り人師とそれこそ1日中釣りの話をしていたら、ななんと自分の行動範囲内でアオリイカの釣れる実績&ポイントが発覚。
ふふーん、なるほど・・・。数年来いだいていた謎解きパズルが見事に氷解。あのときなんで奴らはエギを持っていたのか。あの魚探の反応は、そうか、そうだったのか!。ある時ルアーに引っかかってきた海藻。情報が出てこないわけだね。爆速やっていてもわからなかった。ぬぬ~、ヤツラメ、こっそり楽しんでいたとは!ナカマニイレテ~(笑)
意味深な書き方をしてすまぬ。やりたいのは船アオリ。東京湾はかなり湾口に行かないと釣れないと思いこんでいた。そりゃ、当たり年と言われたオトトシだっけ?には、横須賀の海でもたくさん釣れたけれど、湾奥に位置する自分のホームポートからでは金谷だ!館山だ!ってところはそう気軽に行ける距離ではないのでほぼ諦めていた。それがそんな近場で・・・。試してみれば良かったんだな。ここ数年、探求心、好奇心というものを忘れていた。アタマ堅くなっていたわ。なんでも試してみなければ。
なんだかとっても楽しみな秋の課題。

9 comments on “イカ

  1. 横浜本牧でもアオリは釣れますよ~ん♪

  2. 湾奥アオリ~~~~
    行くべ行くべ

  3. 無性にイカイカな気分になってきました。
    週末北陸へオカッパリ行ってきます!

  4. 本牧! ? !
    イカキングさん、ぜひ仲良くしましょう(笑)

  5. 情報が着々と集まりつつあります。
    ぜひ行きましょう!
    といいながら、もう行っちゃうかもしれません。

  6. 北陸かぁ、いいなぁ。車ですぐなんでしょ??
    釣れたら写真、待ってるね~~
    刺身も、待ってるね~~

  7. ふふふ、さすがだね。
    もうちょっとピンぽいんとが知りたいんだけどな。
    あのへんの流し方、教えて。
    深いとこにもいるのかな。

  8. 宇和海の新鮮生き活き♪天然のスミイカの刺

    ■ 内容量 そのまんま刺身『天然スミイカ』(200g) 1PC 簡易説明書 ■ 原材料 愛媛県産天然スミイカ ■ 賞味期限 要冷凍 / 2週間 ※解凍後はお早めにお召上がり下さい。※一度解凍した商品は再冷凍すると品質が損なわれますのでご注意ください。 ■ 調理方法

  9. 使い方いろいろ!工夫してあなただけの一品

    リゾットやパスタに手軽にお使いいただけるポーションタイプのイカ墨です。 原産国 イタリア 内容量 4g×4個 保存方法 直射日光を避け、冷暗所に保存してください。・・スミイカ、モンゴウイカまとめてコウイカ!・[飲食関連。]スミイカ。・#2 05Jan2k7 スミイカ乗り合い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です