茨城のカブトムシ

もうそろそろかなぁ。

と、去年のタコ捕れ記事を見ていてもたってもいられなくなり、友人を頼って茨城に飛んだ。だってその写真、一つの木に40匹とかいるんだもん。

彼は、まだ早いと思うよ。って100回ぐらい言ってくれたけれど、それを押して行くことを強引に決めてしまった。そしたらやっぱりまだ早かった。無理言ってすまぬ。

2009-07-01-01.jpg
ざっくざくの予定でしたが・・・

樹液の出ている木がまだ少なくて、あったとしてもコクワガタ。
ぽつりぽつりとカブトムシを見つけては大喜び。まだまだ大人になれそうにありません。

さんざん歩き回ってへとへとになったホント最後の最後の木で、神様がご褒美をくれました。

ノコギリクワガタが鈴なりに!
しゃくれた水牛角の69ミリまで捕れて、大満足の山歩きでした。

長時間、付き合ってくれてありがとう。
今度はハイシーズンに遊びに行きます。

2009-07-01-02.jpg

6 comments on “茨城のカブトムシ

  1. 昔昔のお話ですが
    僕の古里では、ミヤマクワガタが具合悪くなるほど取れました・・・ちなみに古里の名は
    あの
    夕張市です・・・(^-^;)

  2. その、「具合悪くなる」ってどんな感じですか??
    ボクも、それがどんなにつらくても「具合悪く」なってみたいです。
    ちなみに、もうすこしキープカブトが増えてくると、部屋がカブトムシの匂いで「具合悪く」なります。
    が、きっとしんこさんの言う「具合悪く」というのはまたく違う意味だと思うのです。

  3. ノコギリかっこいい~~。
    見てるだけでワクワクします。(o^-^o)

  4. 一緒に採りに行きたいね!
    今日はむし社のショップに行ってきました。
    外産・国産の見本市みたいでした。
    かっこいいのがいっぱいいたよ!

  5. Novさん
    具合悪く・・・北海道弁になってしまうのかな・・・(^-^;)獲ったミヤマクワガタ入れる
    虫かごが全体が、クワガタで真っ黒になるほど獲れて、気持ち悪いと言う思いから出た言葉です(笑)

  6. その具合悪さ、最高です!(笑)
    とっても魅力的な具合悪さです(爆)
    そんな涼しいところにいるクワガタなんですよね。
    ウチの常温飼育では難しいってことですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です