イカのヅケ丼

春イカの開幕を前にこんもり貯まってしまった冷凍アオリイカを一気に消化すべく、家族分のイカのづけ丼を作ってみました。

参考にしたのは赤坂よかところのイカのづけ丼。
よかところは、独自に考案したハサミで墨袋を切り取ることによって“アオリイカの活イカ輸送”を実現し、新鮮な活アオリイカを食べさせてくれる赤坂の名店です。

これからどんどん冷凍庫にストックが増えてくるはず!(←?ほんとか?)なので、すっかり使い切ってしまえ!と10枚ほどのストックを解凍。

だしや醤油、みりん、砂糖、生姜等で構成された漬けダレに5ミリ幅の切り身を投入。そして一晩。

どんぶりに、ご飯→海苔→イカ→大葉→ごま→長いも→卵の順に乗せてできあがりがこれだ! 1・・2・・3・・・

2009-03-29.jpg

12 comments on “イカのヅケ丼

  1. これは旨そう^^
    見た目もグーです。
    あ、そうそう 以前ここのブログで紹介していた牡蠣醤油を真似して購入。
    それから卵掛けご飯になくてはならない存在になりました。笑

  2. (゚A゚;)ゴクリ
    無性にイカが食いたくたってきた・・・っス

  3. イカのづけ丼美味しそうですね[絵文字:i-233]
    食いてぇ~♪食いてぇ~♪
    でも、僕イカアレルギーみたいなんです・・・(泣)
    食べるとカイカイ、カイカイ[絵文字:i-282]
    人生半分損してます。。。(TOT)

  4. うっ! 旨そうです!
    イカが好きなのでこういうのたまりません(笑)

  5. あー釣らなくちゃ。。。 ナンカ自分にとってはかなり厳しい感じになっており 
    でも頑張ってしゃくりまーす

  6. Novさん・・・今度詳しくレシピを・・・笑

  7. 牡蠣醤油!
    食卓に標準装備ですよね。毎日卵掛けご飯がたべたくなります。
    牡蠣醤油ドレッシングもヤバいです。草食動物になれます。
    ぜひご賞味ください。

  8. では、今度、イカ食いの会を。
    できれば、みんなで徳島の恵比須丸に行きたいのだけれど。

  9. もう治ってるんじゃない??最近試した??>アレルギー。
    でも、かゆくなるのは、つらいね。
    確かに触ると、手、荒れるモンね。

  10. お、話が合いますね。
    作ってみて、刺身ばかりではないナ、と悟りました。
    まだまだ春イカとはいえ小さいのが釣れるので、今度は沖で漬けてみようかと思っています。

  11. な~にをおっしゃいます?(笑)
    ブログにどどーんと「どうだー!」って巨イカの写真を期待してますよー!

  12. ふふふ。
    瑚々海に歯が生えたらね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です