南房総のアオリイカ

干満の差が10cm程度の小潮はどうなんだろうか。

大潮よりはいい!って人もいるし、潮が動かなければどうにもならんべって人もいる。
こないだ大潮でしょっぱい思いをしたから、次こそは・・・と思っているうちに中潮を通り越していつの間にか小潮になっちゃったもんなぁ。どうしようかなぁ・・・と、うだうだ考えていてもしょうがないから行ってみるかっってんで、南房総に行ってきました。

朝一、今はココが旬!とレンタルボート界隈で言われているところに入るも具体的にドコが旬?かわからないのでいまいち信じるしゃくりができず撤退。ココは釣れない時間が来たら体育館のぞうきん掛け魚探掛け殺法でしっかりヤマ覚えちゃる!と誓って信じる根周りへ。

1投目、幸先良く1キロクラスをキャッチ。

2008-11-09-01.jpg
7:25 自宅検量で1010g。

こちらのエリアはウワサどおりあまり良くないのか、少々時間があく。

2008-11-09-02.jpg
7:57 700g。良いサイズがそろっている。

あとが続かず、拾い釣りの展開。旬の根に思いを馳せるも得意のエリアをしらみつぶしに打っていく。

2008-11-09-03.jpg
10:19 400g。

2008-11-09-04.jpg
11:08 400g。

2008-11-09-05.jpg
12:28 300g。

2008-11-09-06.jpg
12:35 150g。

すっかりアタリが遠のいたので例の旬の根に調査に入る。
釣りは二の次、地形を熟知するために根の端と端をGPSはもってないのでGPNovにインプット。

インプットしたら釣りしてみる。

2008-11-09-07.jpg
14:19 やっぱりいた。200g。

2008-11-09-08.jpg
14:42 もいっちょ、300g。

ちょっとやってみて2発、時合いを逃したか、後が続かない。
夕マズメをこのままココで迎えるのはイヤ。やっぱり向かうは信じるバーバリー根。

2008-11-09-09.jpg
15:47 来た!ナイスサイズ。キロ弱。自宅検量860g。

2008-11-09-10.jpg
16:03 連発!と思ったらやたら重たく小刻みにジェット噴射する奴、モンゴ中。

2008-11-09-11.jpg
16:12 次こそは・・・よし(^^) 250g。ここでなんとかツ抜け達成。

2008-11-09-12.jpg
16:16 もう一杯釣ったら帰ろう・・・出たぁ~ モンゴ大。

本日の釣果、アオリイカ10杯。モンゴ2杯。

そしてNovの夜は更けていく・・・。

2008-11-09-13.jpg

2 comments on “南房総のアオリイカ

  1. いい釣りしてますねー
    自分は木曜か金曜あたり出撃予定です
    パームスのロッド買ってしまったんで
    カワハギとアオリねらいで行ってきます

  2. おおお、そうですかっ。
    木曜か金曜ですか。
    NEWロッドの筆下ろしですね!
    ぜひ、いい魚(イカ)を釣ってきてください!!!
    がんばれー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です