2007年を振り返って

2007-12-31-04.jpg

おはようございます。
本年最終更新日の朝です。

といっても今は4時で外は真っ暗。
今年はバクソクもすっかり早朝化し、4時〜7時ぐらいがボクのバクソクタイムとしてすっかり定着した1年でした。

この1年を振り返ってみると、すっかりイカに翻弄された年でした。
特にこの秋、アオリイカは新子の数釣りが楽しめ、東京湾ではスミイカのシーズンともなると、週に1度のお休みは外海でアオリイカ。平日は平日で東京湾上での仕事中にスミイカ。思えばこの爆釣速報をはじめた2001年頃のシーバス釣行回数に匹敵するようなハマり具合で、けっきょく烏賊速報も作ってしまいました。

その昔シーバスに夢中になったときは生活や仕事のスタイルが潮まわりベースで、それこそ後中潮の夕方満潮時に海のそばで仕事が終わるようなスケジュールを組んだり、秋冬の夜潮の頃は干潮にあわせて盤洲、三番瀬近辺で直帰とか(笑)。家族にはお月様が丸いと帰ってこないねなどとよく言われていましたが、ことイカに関して言えばもっと危険ないわゆる「凪」ベース。海が凪いでいるとソワソワが始まり、当地の好釣を聞きつけるとソワソワがガタガタブルブルに変わって居ても立っても居られなくなり、すぐに次の休日の海の予報をチェック。それが凪だとわかるとすぐに船を予約!!みたいな状況でした。

それも前々から興味があったアオリイカのボートキャスティングゲームに手を出したのがきっかけで、
・イカが居るのか居ないのか
・しゃくりが合っているのか合っていないのか
・潮の明るさは
・潮の流れは
・糸の太さは
・エギの大きさは
・エギの重さは
・エギの色は
・竿の硬さは

などという無限のクエスチョンに対し、なまじっか船舶免許を持っていたばっかりに手前船頭で立ち向かっていきました。

釣れない日もあったなぁ、

2007-12-31-02.jpg

釣れた日もあった。

2007-12-31-03.jpg

試行錯誤の真っ最中ではありますが、何かを掴まえたときに、コレだ!と、おのれがメキメキ上達していくのがわかる、イチバン楽しい時期であります。

2007-12-31-01.jpg

諸先輩方、来年もお手柔らかに。

そして、いつも爆釣速報に訪れてくださる皆様、情報を提供してくださる皆様。
本年はどうもありがとうございました。

来年は皆様にとって良い釣りができますよう、こころからお祈り申し上げます。

いつまでも楽しい釣りを。
爆釣速報webマスター/Nov

4 comments on “2007年を振り返って

  1. Novさん 一年間大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。byオニさん

  2. 烏賊未経験のオイラですが、この画像を見ると始めたい衝動にかられます(爆)
    昨年は、大変お世話に成りました
    本年も変らぬお付き合いをお願い致します
    お互いにとって良い年で有りますように
    では。。。。。

  3. こちらこそ大変お世話になりました。
    オニさんのページからはいろいろ勉強させて貰っています。
    2008年もおもしろい独自理論をドシドシ展開していってください。

  4. チェイサーさんともあろう御方がイカ未経験とな??
    スローな釣りが好きならぜひお勧めしますよ。
    といっても最近のイカはスローではない気もするけれど・・・。
    2008年もよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です