鰹節

2006-12-12-02.jpg
鰹節かけごはん、好きですか?
日本橋に知る人ぞ知る「そばよし」という名の立ち食いそば屋がある。
昭和通ゾイで下り側、そうね、釣り具のサバロのすぐ近く。
ここね。

ここの立ち食いそばは立ち食いそばの概念を吹き飛ばすぐらいの強烈なそばで、
なんといってもこの世のモノとは思えないほどツユが旨い。
いままで何十食と食べてきたけれど、ツユ一滴残したことがないのだ。
それもそのはず、ここそばよしは鰹節問屋の直営店。
見上げてごらん?ビルの上はすべて鰹節の工場。
ツユが旨いわけ、わかりますね?
でも、たのしみはそれだけじゃない。
そばといっしょにドンブリ御飯をたのむ。
テーブルの上には鰹節問屋直送の鰹節削りカス。
2006-12-12-03.jpg
こいつを御飯にドバドバかけて、
醤油をポタポタたらして、
一気にワシワシと食べる。
これ、最高。
ちなみにそばはアナゴ天を乗せて食べると良い。
ここのアナゴは八景小柴の漁師から直接買い付けている
ホンマモンの新鮮江戸前アナゴなのだ。
2006-12-12-01.jpg
立ち食いそばもココまで来ると感動的ですらある。
ぜひ、一度試してみて。

17 comments on “鰹節

  1. うはーっ!!これ、以前教えて下さったお店ですね!!
    近々絶対に行く!行って来ます!

  2. ダイエット中の私には、是非行かねばならぬ所です。[絵文字:v-205]

  3. おそばがメインなのか粉かつお掛けご飯がメインなのかオイラ甲乙付けがたく迷うな~
    どちらも魅力的ですね!!!
    小柴のアナゴですか以前本気で金沢界隈のアナコンダを本命で釣行した事を思い出しました
    ありえない位に太くて長いのを釣りました
    ヤッパリ猫まんまかな
    では。。。。。

  4. ここは。。。。。。。。

  5. ふむふむ・・・
    この辺に行くことがたまにあるから覗いてみま~す☆
    あなごの天ぷら美味しそう♪

  6. ひで@KINGFISHING!

    2006年12月14日 at 12:21 AM 返信

    蕎麦って意外と好みです。
    大阪の阪急電車の駅にある「阪急そば」も
    大好きでした。特に、にしんそば。。。
    ここはもう少し高級そうですが
    こんど必ず行ってみます。

  7. いきたいぞ
    どこに
    あんねん?
    鰹節かけごはん

  8. suisuiさんの出没エリアのちかくでしょ???
    店内キレイで、女性客も多いっすよ。
    昼をのぞけば、立ち食いそば屋でもイスがあるから。
    大丈夫っっ!

  9. でんぷん、太るんだぞ??
    鰹節かけ御飯ばっかりたべてたら、間違いなく100キロオーバーだがや?
    グレ~プフルーツを使った良いダイエット、紹介しまっっっせ~~

  10. ここ「そばよし」は、御飯だけの注文はできないのですm(_ _)m
    したがって、
    アナゴ天そば+ドンブリ御飯
    という組み合わせになります。
    ちなみに新鮮ネギ、乗せ放題です。

  11. もしや・・・?
    そのとおり!
    働いてみる?

  12. ここを食べておかないと、立ち食いそばは語れないぞ。
    イチオウ、命令形です(^^)

  13. 「そばよし」には、必殺シラスオロシドン!があります。
    さらに、これからはナマのワカメが乗る、ワカメ系メニューが充実します。
    どうだー!

  14. 本文中にMAPリンク、貼ってあるよん。
    今度、千疋屋にギャル用果物を買いに来るときに寄ってみてねん。
    きっと、「花カツオ」買って帰ることになるから。
    これで、みそ汁作ったらトロけちゃうよ??

  15. ホント良く色々と知ってますね~
    高い食べ物から安い食べ物まで。笑
    関心します。
    NOVさんグルメレポーターになれますよ。笑

  16. 自分的にもヤスウマ系がイチバンです。
    ウマいものに出会うと無口になってしまうので
    グルメレポーターにはなれませんです。
    最近食べ物ネタしかありませんです。
    旅と釣について書きたいな・・・と。

  17. ここにTBしたかったのですけど、TBのURLが
    分からなくって、すみませんー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です