流しそうめん


関東甲信から中国地方にかけて一斉に梅雨明けしたこの日、涼をもとめて流しそうめんをした。間違ってもらっては困るのが「流しそうめん」であって「そうめん流し」ではないということ。これを調べてみると地方によって同じ流しそうめんでもそうめん流しという地方と流しそうめんという地方に分かれるようで、たとえば西の方の人々は流しそうめんをそうめん流しというらしい。ん?だんだんわけがわからなくなってきたぞ。さらに言うならば流しそうめんは半分に割った竹の中を水とともにそうめんが流れてくるのでそいつを下流のヒトに渡さないように箸で捕まえて食べるものだし、そうめん流しはたらいの中を流れるプールのようにそうめんがぐるぐる回っている目の回りそうな食べ物のことだ。西の方のヒト、いかがですか?
で、ワタクシがやったのは前者の流しそうめんであり、正真正銘の竹、10メートルを用意して半分に割ってそしてつなげて20メートルにして、傾斜をつけて上からそうめんを流して食べた。
竹の上部には300リットルの水タンクを設置して循環はおこなわず、流れ落ちるのみとした。
設置の角度によってはそうめんが猛スピードで流れてくることもわかった。当たり前と言えば当たり前である。
どんなに欲張っても一度に食べられる量には限界があるから、自分のところで流れを阻止するには至らなかった。片側に6人ぐらい並んでも一番下のヒトまでしっかり届いていた。
最後のところで大口を開けて流れるそうめんをすべて受け止めてみると、猛烈に苦しいこともわかった。
そうめんの代わりに焼きそばなどを流してみると意外性があってなかなかおもしろいこともわかった。
夢だったんだ。
ひとつかなった。

13 comments on “流しそうめん

  1. 天気もちょうど良かったしおつかれさまでした。
    20メートルの流しそうめんちゅうのもすごいね(笑
    流しやきそばちゅうのはどーなの?
    次は何を流すのか?
    楽しみにしてますよー

  2. なんだなんだ新中川の土手で流しそうめんもやったの?
    なんだかとっても風流でいいんじゃないの~!

  3. いいなー、いいなー!これってみんなの夢ですよね。
    ちょい興奮気味。ぜぇはぁ
    竹は刈って来たんですか?それとも、買って来たの?
    水はどこから引いてるの??
    写真を見る限り水道の蛇口がありそうな場所に見えないもん~。
    いつもスケールが大きいですね。
    さすがボートの男!
    今度、我が家のベランダ(12階)から竹をつないで
    お隣の公園まで流しそうめんしちゃおうかなぁ。
    傾斜60度?
    激流の流しそうめんが完成しますよね、きっと。

  4. Novさん、ご無沙汰です。
    流しそうめん、いいですね~。
    僕も夢です。が、竹筒の手配が。。。
    こんど貸してくださいw

  5. ども!
    これたら良かったのにね?!
    流すヒトがほら(笑) 当然いろんなモノが流れてきたよ。
    酒もウーロン茶も、葉っぱも。
    次回はよろしく!

  6. はじめまして!
    土手の傾斜が魅力的だったので前から狙っていましたがようやく実現しました。
    実際やってみると、ちょっと角度が急でした。

  7. 竹は竹藪から地主さんの許可を得て貰ってきました。
    水は300リットルのタンクが坂の上に置いてあります。水道があれば最高なんですけどね。
    竹持って出張しますよ?

  8. あ、ごぶさた!
    竹なた持っていって現場でやっちゃえば??
    竹藪キャンプ。
    いい、それ、絶対いい!
    朝、寝てるシュラフの下から「突き上げ」がアルかも知れないけど(笑)

  9. >kazuさん
    >はじめまして!
    あらちょっとNOVちゃん「はじめまして」じゃないわよ!
    私の事もう忘れちゃったの?
    私が葛西のお店で働いていた時によく指名してくれたじゃない!
    イヤッ

  10. 次回は素麺すくうと箸が折れる位のでお願いします(笑)

  11. 今度はそこで[打消]イカを刻んで流して [/打消]みてくだしゃい
    週末、送ります(* ̄m ̄)ぷっ

  12. suisuiさんチでやれば、傾斜60度だって。
    楽しみだね。
    ボクの夢はあなたがいなければとうてい成し遂げることはできませんでした。
    また力を貸してください。

  13. イカそうめんね?
    やってみるやってみる。
    届くの、楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です