ワカメ

こころの故郷、八景から東京湾の天然ワカメが届いた!
この時期になると身もココロもまっくろになるほどワカメを食べる機会に恵まれるが、今年はポン酢ではなく、カキ醤油ドレッシングをかけて食べるワカメサラダのヨロコビに浸っている。
この旨さ、ちょっとシゲキテキ。
まだ八景に船があった頃、近隣の天然ワカメのはえる岸壁に夜な夜な出かけては天然ワカメを捕っていた。
厳冬期の夜間、潮が引く頃合いを狙って出航し、小さな小舟が傾くほどのワカメ捕り。
メカブのある根元までロープカットナイフを届かせるため、冷たい水に肩までつけてはワカメ捕り。
どっさり捕っては巨大ナベにぐらぐら湯を沸かし、黒から緑に変色する様を楽しんだ。
そしてワカメだけでお腹一杯になるほど、わかめわかめわかめ。
メカブはネバトロのメカブかけゴハン。
はぁ・・・今年も行ってこよっかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です