オカヤドカリ

腰ぐらいの水深に水中めがねとシュノーケルを付けてひざまずき、ポケットからパンくずを出して目の前でバラ撒いたときのパラダイス。無数の魚がどこからともなく寄ってきて、そのパンくずやボクの指や我が毛などをついばむ熱帯魚たち。きれいすぎる海。真っ青な空。真っ白な海岸・・・・とグアム熱が冷めぬまま、我が家に珊瑚礁を展開してしまえ!と訪問した海水魚ショップ。
そこで出会ってしまったのがオカヤドカリ。
それこそグアムの海岸でいくつも拾ったオカヤドカリ。
滞在中はプラケースの中に入れて子供たちと眺めていたけれど、当然日本に持って帰れるわけがないから最終日に砂浜でサヨナラした。
そいつが居たんですよ!ショップに!
調べてみると、国内産は希少種が故に販売が制限されているけれど許可業者からであれば購入できること、そして「癒し系ペット」としての地位が確立?されていること。
さらに調べてみると、彼らは背負う貝を「お引っ越し」なさるので、人間の都合の良い『貝』にお引っ越ししていただくとそれはもうたまらなく可愛いオカヤドカリのできあがり!になるということ。
ま、それは彼らがその貝を気に入ってくれなければどうすることもできないわけで、確立としてはものすごく低くなるのだけれど、そんな偶然が起こしたドラマ。
アートオカヤドカリ。

現在、猛烈にハマり中。。。

10 comments on “オカヤドカリ

  1. ども。
    居着きに入った丘ちゃんです(笑)
    これからいぶし銀のように黒く居着く予定ですので(爆)
    ってか!!超~カワイイ!!!!
    こんな事できるんですねぇぇぇ‥
    これなら個性でるから名前とか付けて‥そりゃハマリますよねぇ♪
    しかも『丘』ヤドカリって名前に妙な親近感☆
    自分で貝をデザインしてペイントして、、そこに引っ越してくれたら最高ですね!!

  2. あ~・・・
    懐かしいです・・・
    あの汚れのなかった少年の頃を思い出しました・・・
    今じゃ汚れちゃって汚れちゃって・・・
    毛も枯れちゃいそうで・・・(一応まだフサフサキープ)
    同じ種類かどうか分かりませんがヤドカリ飼ってました。
    野菜食べるんですよね~~
    ヤドカリって上で記載してるように引越ししますよね?宿を借りる→ヤドカリです。
    知ってました?笑

  3. あらまあ、愛くるしいこと。
    ぜひ爆速ロゴ付きヤドカリに挑戦してください。

  4. Novさん
    ヤドカリかわゆいですね(^_^)こちらが用意した新居にお引越ししてくれるなんぞたまらんですハイ!!
    子供の頃、縁日の出店で売っていてはしごに登っていた事を思い出しました(笑)
    今後の成長と更なるお引越しが楽しみですね。
    今回もブログの更新をUPして頂き有り難う御座いました。
    では。。。。。

  5. そうなんです!ハマっちゃうんです。
    でもね、貝殻メジルシに名前を付けても、しょっちゅう引っ越しするのでどれがどれだかわからなくなっちまうんですよ(^_^;)
    かといって貝殻に名前を付けるというのもどうかと思うんだけど、実際は、
    「あっ、あのハートの貝に誰かが入ったよ」
    とか
    「おっ、あの渦巻きの貝に誰かが・・・・」
    という観賞状態です。

  6. ふさふさキープしてるって??
    どれどれ(笑)
    そうなんですよ!
    引っ越しが楽しみで楽しみで毎日観察してます。
    引っ越しようの貝殻も売っているし、アートに塗られた貝殻もたくさん売っているのですっかりはまりこんでいます。
    でも、なかなかこちらの用意した「イチゴちゃん柄」とか「トマト柄」の貝殻には入ってくれなくって・・・

  7. 同じコト考えてた(^^)
    入ってくれたら、写真撮る!
    やってみる??
    子どもたち、喜ぶよ~~

  8. >今後の成長と更なるお引越しが楽しみですね。
    この語呂回し ↑ なかなかの文識者と見たっ!
    1尾がおそらく脱皮中なのでさらなる成長が楽しみですが、全部がヤシガニみたいになってしまったらこわくて水槽に手も入れられません。。。
    おそらくこのネタ増えるけど、お付き合いよろしくです。

  9. 偶然にもきのうウチの近所のショップで
    子供とヤドカリ見てました。。。
    ザリガニだめっ!と奥さんに言われてるので
    ヤドカリならいいかなぁ、って思ってたんですけど
    Novさんの写真見せたら一発OK出そう(笑
    ついでに言うと、そのショップ後に
    「かき醤油」見つけたんで即バイトしました。。。

  10. では、続編にこうご期待(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です