竜巻

竜巻を見ました。
ボートシーバスで沖にいました。
出港時には天気が良かったので油断していたのもあるんですが、旧江戸川を出航して新木場あたりにたどりついたころ、太空を見上げるとマックロな雲がおりました。
一瞬目のスミに稲光が光ったような気がしたんですが、一度だけトボケてみました。が、次に音がやってきて確信・・・寒冷前線。
見れば横浜方面は空が明るかったので、横浜行っちゃえ。
で、横浜到着。
また青空でそれはそれはいい天気なんだけど、東京方面のマックロな雲に吸い込まれるように風が強くなってきました。確か低気圧は周りの空気を巻き込む性質がある・・・。なんてのんきなことを考えているまに風はどんどん強くなり、現在地は京浜運河、静かな静かな運河で万歳!のはずが、猛烈に吹き始めました。
海面が真っ白になるぐらいだから風速20メートルぐらいでてるんじゃないかしら。何にもしていないのにしぶきをガンガン浴びてると近くの水が渦を巻きながら空に上がっていきます。
これって、竜巻?つむじ風?
海外の決定的瞬間テレビで見るようなでっかい規模じゃないにせよ、ひゅるひゅるひゅるる~~と渦を巻いて移動しているのでそれはそれで怖くなり、まだ空は明るいのに雷に備えてロッドを倒したりして。
そのうち風向きがぐんぐん変わりだし、そういえば出港時は弱い南風だったのに、今は北風の暴風。そしてだんだん西から南に回っているな~船が立たん、ぐるぐるぐるぐるなんて言ってると最後にはやっぱり南風で落ち着きました。
「大気の状態が不安定です」なんて天気予報ではよく言うけれど、本当に「不安定」の真ん中にいたようでした。
その後も風はころころ向きを変え、ボートシーバスにとってはとてもイヤな状況。
川崎のバースまわりでジグでプチ入れ食いを堪能して帰りました。
川崎バース。ストラクチャーのギリより少し離れるとおもしろい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です