キス chu!

キスの海へ。
なんてもったい付けた書き方しなんでもいいですね。中ノ瀬です。
今日はキス釣り。前日そして前々日と中ノ瀬および木更津で乗合船の爆釣情報があり、いてもたってもいられなくなってキス釣りに出かけました。
思い出すのはその昔、金沢八景にある海の公園沖でのキス爆釣。三番瀬の伝説のアオギス脚立釣りよろしく、のべ竿での強い引きを楽しみました。水深2~3メートルのところでハゼみたいに釣れるもんだから、リール付きの竿はおいといて、のべ竿に片天秤のハゼ釣りみたいな仕掛けで楽しんだのを憶えています。
凄いのよ、のべ竿で釣ると。魚の大きさ、3倍増しだから。
それから脚立釣り、知ってます? 東京湾にアオギスっつーのが住んでいた頃、音に敏感な彼らを釣るため釣り人は干潟に置いた脚立の上に座って潮が満ちてくるのを待ち、足下に忍び寄ってきたアオギスをのべ竿で釣ったとか。今では絶滅してしまったアオギスも当時は東京湾ではたくさん釣れ、「小さな大物」と称されるその引きは多くの釣り人を魅了したと言われています。脚立釣り・・・突然海が荒れたらどうするんでしょう。けっこう心細かったと思うな。
そんなこんなで中ノ瀬のキス。1投目から順調に釣れました。なかには20cmを余裕で超えるような大物も混ざり、今年のキスはいいんでないの?? と言う感じです。カレイも釣れたぞ。
夜はお刺身。うひひ。
kisu.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です